現代サッカーでは試合で求められる要素が劇的に増加しており、1試合の中で爆発的な力を必要とするアクションも増え、選手たちはより多くの試合をこなし、その試合のためにより長い距離を移動しなければならなくなってきています。


このため、試合後にはエネルギーを十分に補給し、ダメージを受けた筋組織の再生を促し、適切な睡眠パターンを得ることで免疫システムを強化していくことが必要とされています。このようにサッカーという競技には独特の特徴があるため、サッカー選手にはこれらを考慮した、スポーツをしない人や他の競技の選手たちとは異なるタイプの栄養摂取が求められます。

バランスのとれた栄養

それぞれの栄養素の持つ機能を理解し、各選手に合わせた食事のプランの作り方をご紹介します。

サプリメント

最適なリカバリーを促すために必要な、バランスのとれた食事を補うサプリメントの摂取方法をご紹介します。

栄養摂取の量と質

選手個人のエネルギー消費量や体組成に合わせた、最適な食品の摂取の仕方と、栄養摂取スケジュールの作り方をご紹介します。

測定ツール

選手個々のための栄養摂取戦略を定める、シンプル且つ最新技術を用いた方法をご紹介します。